効率の良いダイエットの方法は??

最近太ってきてダイエットしたいんだけど・・・・

筋肉も落としたくないし・・・・

筋トレとランニングの順番をどーしたらいいのかなぁ?

と悩むことはありませんか?
最近の研究報告によると、脂肪燃焼効果を高めるために、筋力トレーニングを行ったのちに、有酸素運動を行うことが良いとされています。

その理由の一つに・・・

筋力トレーニングを行うことで、体温が上昇し代謝が向上します。筋力トレーニングによって筋肉に刺激を入れることで、成長ホルモンが活性化し、脂肪の燃焼効果が高まります。そこで、有酸素運動を行うことによって更に効果を高めてくれると報告されています。


有酸素運動(トレーニング)とは・・・

有酸素運動とは、ウォーキングやジョギング、エアロビクス、サイクリング、水泳など、長時間継続して行う運動を指します。これらの運動は、運動中に筋を収縮させるためのエネルギー「アデノシン三リン酸(ATP)」を、体内の糖や脂肪が酸素とともに作り出すことから、有酸素運動と呼ばれます。


筋力トレーニングとは・・・

別名無酸素運動ともいい、短距離走やバーベルなどを使った筋力トレーニングなど短時間に強い力を発揮する運動を無酸素運動といいます。無酸素運動とは運動中に呼吸をしていないということではありません。筋を収縮させるためのエネルギーを、酸素を使わずに作り出すことからこのように呼ばれています。