看護学科

専門的な知識や技術、魅力的な人間力を持った看護師の育成


本学科では、看護師として必要とされる専門的な知識や技術はもちろんのこと、生命の尊厳を基盤にした倫理観や人に対する優しさや厳しさ、いわゆる豊かな人間性が学べるようにカリキュラムなど工夫しています。

看護学科の目指すもの

高齢社会の到来、医療の高度化、そして多様化する価値観など、医療現場を取り巻く環境は激しく変化しています。本学では、一人ひとりの患者様を大切に考えて常に心に寄り添い、最善の看護を提供するためには、専門的な知識や技術だけでなく心の温かい豊かな人間性を養うことも大切だと考えています。そのため、幅広い教養や創造力、そして優れたコミュニケーション能力を身に付けます。

看護学科で育成する具体的な人物像

POINT1豊かな人格と高い教養のある人材、
向上心と探究心をもった人材

深い人間愛に基づき人間を尊重し、専門職としての高い倫理観を備え、様々な価値観をもつ患者様やご家族等また協働する他の職種との人間関係を良好に維持し得るコミュニケーション能力の育成。

POINT2主体性と思考力をもった人材

看護学科では、看護学及び医学の専門的知識・技術を修得し、多様化する看護ニーズに対応できるクリティカルシンキングの力を養い、健康全般に対する問題解決能力や看護実践能力を主体的に身に付けた人材の育成を行います。

POINT3地域社会に貢献できる人材

予防医学、未病医学、機能回復、在宅ケア、ターミナルケア等様々な場面において人々の健康支援が求められています。他の職種と協力しながら、ホリスティックな視点や、コミュニケーション能力、倫理観を兼ね備えた、地域社会に貢献し得る人材を育成します。