看護学科在学生からのmessage

  • 2022年度 3年生

    知識や技術だけでなく、コミュニケーション能力も必要とされる職業です。
    看護師の仕事は療養上の世話や、診療の補助を行うことです。さらに、そのほかにも医師と患者、患者とその家族の「架け橋の役割」もあり、知識や技術だけでなく、コミュニケーション能力も必要とされる職業です。
    看護学科では、90分間の中で重要な疾患や看護だけでなく、先生の体験談を聞いたり、国家試験問題を解いてみたりなど、どの教科も内容が濃く、充実した授業を受けることができます。また、授業の中でのグループワークや演習で自分が調べたことについての発表や意見交換、時には医師や歯科衛生士など他職種の学生と意見交換を行う多職種連携教育でコミュニケーション能力を身につけることができます。課題や実習など毎日コツコツ勉強することは大変ですが、同じ夢をもった仲間と支え合って頑張っていきたいです。
  • 2023年度 2年生

    学習環境が充実している学校
    小学生の時から看護師になりたいと強く思っていましたが、学習に取り組むことが苦手でした。
    そんな私がこの大学に入学した理由は、オープンキャンパスに参加した時、感じの良い先生が多く、気軽に学習面で質問がしやすいと思ったからです。
    実際に入学後も優しく丁寧に理解できるまで説明してくださいますし、先生との距離が近いため個別相談はもちろん効率の良い勉強方法を教えていただくこともできます。
    看護の学習は大変だという人が多いですが、努力した分自分の力になるので楽しいと感じています。
    このように前向きになれるのも平成医療で充実した生活を送れているからです。