卒業生のことば

  • 看護学科卒
    岐阜大学医学部附属病院勤務
    桑原 優真さん

    仲間や先生と共に乗り越えてきた貴重な3年間でした
    学生時代は日々の課題や実習、国家試験など、大変なこともありましたが、仲間や先生と共に乗り越えてきた貴重な3年間でした。
    卒業後は看護師として、岐阜大学医学部附属病院の高度救命救急センターで勤務しています。高度救命救急センターは、小児から高齢者の方まで患者さんの年齢層が広く、様々な疾患の方に対応しなければなりません。また緊急入院であり、生命の危機に瀕している患者さんが多いため、自分自身の看護が命に直結することを日々実感しています。また、患者さんや家族の不安も強く、精神的なフォローも必要です。最初は日々患者さんが生死と隣り合わせの状況の中で、学ばなければならない知識も多く、責任の重さに押し潰されそうになったこともありました。しかし、先輩方からのご指導や共に学ぶ同期達のお陰で充実した日々を過ごすことが出来ています。死と隣り合わせであった患者さんが、回復していく姿を見て、看護師という職業に就けて本当に良かったと感じています。
  • 理学療法専攻卒
    大垣徳洲会病院勤務
    山村 肇さん

    学校卒業後も先生方はサポートをしてくださるので安心して働けています

    私は大垣徳洲会病院で理学療法士として勤務させていただいています。現在、整形外科チームに所属し、主に外傷(大腿骨頸部骨折、椎体圧迫骨折等)を受傷された方に理学療法を提供しています。対象者とコミュニケーションをとりながら退院後の生活を考え、日常生活が行えるよう筋力の向上、動作の練習を行っています。

    平成医療短期大学で学んだ技術や知識は臨床現場に出た後も、少しでも対象者の状態が良くなるサポート(理学療法)のために、非常に役立っています。また、学校卒業後も先生方はサポートをしてくださるので安心して働けています。対象者としっかりと向き合い、笑顔で退院される時にはとても嬉しく思います。理学療法士は、とてもやりがいのある職業だと思います。ぜひ、平成医療短期大学で理学療法士を目指してみませんか。

  • 作業療法専攻卒
    岩砂病院勤務
    古田 綾菜さん

    学んだ多くのことが活かされており、この学校を選んで本当に良かったと思います

    私は母の影響で作業療法士という仕事を知り、平成医療で3年間学びました。この3年間は勉強・実習と大変なことが多く何度もくじけそうになりましたが、親身になってくれる先生方はもちろん、同級生と助け合いながら作業療法士になることができました。

    就職してからは、知識・技術はもちろん、人間性・社会性など平成医療で学んだ多くのことが活かされており、この学校を選んで本当に良かったと思います。大変だと思うこともありますが、患者さんの人生に関わることができ、また、できることが増えたことに対し笑顔で喜ばれる姿を見ると、とてもやりがいを感じます。皆さんも平成医療で作業療法士を目指しませんか。

  • 視機能療法専攻卒
    名古屋アイクリニック勤務
    荻 瑳彩さん

    学校で学んだことは働く上で貴重なものばかりでした

    私は名古屋アイクリニックで視能訓練士として働いています。患者様の言葉から学ぶこともあり、またやりがいにも繋がる仕事です。視機能療法専攻の先生方の授業は、基礎知識から実際の臨床で活かすことの出来る知識など、とても貴重なお話ばかりです。3年次の臨地実習では、学校では学ぶことが出来ない実際の臨床の空気を感じることが出来ます。実際の臨床は、なぜこの検査を行うのか、検査結果から考えられることは何かなど、自分で考えなければいけないことが多く、大変ですがとても勉強になります。3年間で学んだことは、働いている今でもとても役立つことばかりです。視能訓練士はとても魅力的な仕事です。是非目指してみませんか。