リハビリテーション学科 作業療法専攻本専攻の強み

1.国家試験合格率100%

令和2年2月に実施された第55回作業療法士国家試験は、受験した48名全員が合格しました。(新卒者41名)
全国平均合格率が80%台の近年、本学においては過去約25年の長い歴史の中で平均95%以上を確保しており、国家試験対策に自信があります。

2.就職率100%

本学の定員数40に対して、毎年全国から1200件前後の求人案内があります。作業療法士の数はまだまだ足りていません。医療職の中でも自分の希望する病院・施設に就職しやすい職種です。

3.ゼミによる専門性の高い教育

本学には様々な領域での経験豊富な教員が揃っています。2年次には少人数制のゼミに分かれた授業があり、より高度かつ専門的な内容を学ぶことができます。そして3年次には卒業研究も行います。本学は3年課程ですが、短期大学だからこそ学べる強みがあります。

4.学生間の仲がいい

定員人数が40名ということもあるでしょうが、本学のイベント(新人歓迎会や体育祭、送別会など)では、3学年が一堂に会します。同級生は勿論、先輩後輩の仲も良く、勉強の教えあいや交歓会での楽しみなど、充実したキャンパスライフを送っています。楽しく、仲良く学べます。

5.メリハリある教育

卒業後は即戦力となる質の高い専門家を養成することが本学のアドミッション・ポリシーであるため、知識・技術の習得は勿論、人間性を養うことにも重きを置いています。それ故、時に厳しく、時に楽しく、メリハリある学生生活になることは間違いありません。自分自身を高めたいという志が高い人はぜひ、本学へ!

6.学生時代から豊富な経験を積みます

授業の一環で、本学の近隣地域在住の高齢者と一緒に「いきいきサロン活動」を実施しています。レクリエーションの計画・実施を通して実践力を身につけられるほか、コミュニケーション能力を高める機会にもなります。また、発達支援施設や高齢者施設など、様々な施設での取り組みにも積極的に参加しています。この経験は卒業後にも必ず生きることでしょう。