お知らせイベント

第6回オープンキャンパスを開催しました。

2025.12.17

12月13日(土)に、第6回オープンキャンパスを開催しました。今回は将来の職業イメージができるよう体験学習をメインに行いました。


看護学科

点滴体験の様子です。演習で使うシミュレーション用の腕に点滴をしました。時計を使い点滴の落ちるスピードを計測しながら、点滴スピードの調整をしました。

高齢者看護の体験の様子です。体験用のスーツやゴーグルを使い、高齢者の不自由さを実感していただき、高齢者看護の注意点を説明しました。


リハビリテーション学科理学療法専攻

体験講義の様子です。超音波測定機器を使って筋肉の動きをみながら、腕の筋肉の説明をしました。この測定で複雑な筋肉を立体的に見て、異常個所を特定し治療します。また、障害や怪我の検査だけでなく、スポーツ分野ではトレーニング時の可視化に使われることもあります。

体成分分析体験の様子です。Inbody測定という身体の栄養状態や筋肉・脂肪量の計測により、肥満や骨粗しょう症などの発見の他、運動不足などがわかり食事指導や運動指導を行います。また、スポーツ分野でも適切な食事・トレーニング量の計画に使われることもあります。


リハビリテーション学科作業療法専攻

測定器具体験の様子です。病気や怪我で、障害が残る部位やケースは多々あり、作業療法士は残った感覚や運動機能、脳機能を測定し、患者にあったリハビリテーションを行うとともに、患者が日常生活を送れるようサポートします。

脳波測定体験の様子です。頭に機器を装着し、タブレットに表示される問題を解くことで、脳機能を測定できます。


リハビリテーション学科視機能療法専攻

視力検査の様子です。視能訓練士は様々な器具を使って視力検査を行いながら、最適な眼鏡やコンタクトの度数、斜視や弱視の度合いを測ります。

立体視体験の様子です。専用の眼鏡をかけてパネルを見ると浮き出て見えます。左右どちらかの眼に異常がある場合は正確に指をさせません。

幼児向けの視力検査体験の様子です。違う模様を見てしまう習性を利用して、話ができない幼児にもパネルのどこを見ているかを確認し、視力検査を行います。


個別相談・学生と語ろうブース

入学試験や奨学金、通学方法、下宿についての相談、学生の生の声を聞きたいなど様々なご相談にお答えしました。