お知らせお知らせ

令和3年度 病院実習報告会を開催しました。 視機能療法専攻

2021.11.29

2021年11月24日、3年次生の病院実習報告会を2年次生と合同で開催しました。

当専攻では、病院眼科外来における実習を2年次2月に4週間、3年次5月から10月まで12週間にわたって実施しています。昨今のコロナ禍で、数多くの医療職養成学校が病院実習を学校内実習に代替している中、当専攻では 47 の病院医療施設の協力によって、昨年度に引き続いて3年次生全員が例年通りの実習を病院眼科外来でおこなうことができました。

病院実習報告会では3年次生がそれぞれ、自身が病院外来で経験した症例や各病院専門外来での視能訓練士検査・矯正業務等をレジュメやスライドを用いて2年次生に報告しました。各報告内容は貴重な症例の検査や最新の検査機器、先進的・専門的視能訓練士診療業務など多岐にわたり、とても興味深いものでした。加えて、2年次生から各報告に多数の質問があり、活発な質疑応答がおこなわれました。

 

今後、2年次生は、この会での報告内容をもとに実習病院を選択し、2月の病院実習に臨みます。一方、3年次生は2月の視能訓練士国家試験合格と3月の視機能療法学短期大学士取得に向け、更なる知識の蓄積に励みます。