お知らせお知らせ

認証評価 オンライン調査が行われました

2021.09.28

「認証評価」とは、学校教育法において、全ての大学・短期大学に対して7年以内に一度、文部科学大臣の認証を受けた機関による評価を受けることを義務付ける制度です。

本学は平成26年度に1度目の評価を受けて「適格」と判定されております。令和3年度は、2度目の受審となりますが、令和3年9月15日(水)と17日(金)にオンラインによる調査が行われました。本来であれば対面形式で実施されますが、新型コロナウイルス拡大の影響を受け、Zoomを活用したオンライン形式での調査となりました。

初日は評価チームとの対話による面接調査、2日目は学生インタビュー及び学内施設の確認と面接調査が行われました。

本学では、毎年、学内の教育改革等の取り組みに関して自己点検・評価を行った上で次年度以降の教育改革等に反映させるというPDCAサイクルに基づく活動に取り組んでおりますが、こうした外部評価機関による評価を受審することにより、より一層、本学の特徴、今後取り組むべき課題を認識し、改善・改革の一助にすることができると考えます。評価結果が出るのは、今年度末になりますが、今回のオンライン会議における御指導、御助言等を活かし、さらなる教育改革・改善に努めてまいります。

今般のオンライン調査にあたり、ピアレビューの精神に基づき、的確な御指摘、御指導と共に温かな御助言等を行っていただきました評価チームの先生方、また事務的なサポートをいただきました(一般財団法人)大学・短期大学基準協会の皆様方に厚く御礼を申し上げます。