お知らせイベント

第2回オープンキャンパスを開催しました

2019.08.01

7/20(土)に第2回オープンキャンパスを開催しました。心配されていた台風ですが、幸いにも進路がそれて、多くの学生様・保護者様にご来場いただきました。キャンパスツアー時には雨もやみ、皆様に本学を見て・聞いて・体験していただくことができました。それでは各会場のようすを紹介していきます。

<全体説明会のようす>
多数の方のご来場につき2会場にわけて説明会を行いました。武内学長のあいさつにはじまり、各学科・専攻から「本学に入学・卒業すると、将来どんな職業につくのか?」という仕事説明を行い、最後に入試説明を行いました。

学長挨拶のようす

看護学科の仕事説明

入試説明のようす

<学科・専攻説明のようす>
志望する学科・専攻に分かれ、「入学するまでの心構え」「どんな勉強をするのか」「演習の内容や機材について」「実習はどこに行くのか」「就職先」「学校の生活」等、各学科・専攻の様々な特徴について説明を行いました。

リハビリテーション学科視機能療法専攻では、幼児期の視機能発達と矯正をはじめ、眼の治療について説明を交えながら視能訓練士の仕事内容の紹介をしました。その後、実際に入学してからどのような勉強をするか等の説明を行いました。

看護学科では看護師の利点や入学後の勉強・実習等について説明したあと、学生スタッフが学校生活の中で、楽しかったこと、大変だったこと、勉強について等々を紹介しました。

<学科・専攻の体験学習のようす>
看護学科では手洗いと赤ちゃんのお世話の体験をしていただきました。

手洗い体験のブースのようす
正しい手洗いの解説と、ブラックライトを当て手のよごれを見る機械を使い、解説に沿った手洗いによって実際にどれだけよごれが落ちたかを、確認していただきました。

赤ちゃんのお世話のようす
乳児用のシミュレーション人形を使用し、脈の測定、体温測定、体重測定等を体験していただきました。

リハビリテーション学科理学療法専攻では、理学療法の2本柱 運動療法と物理療法の体験をしていただきました。

運動療法の体験のようす
運動療法の代表的なものとしてストレッチがあります。簡単にできるストレッチを行うことで、普段からのけがの予防になることや、ストレッチ前後の体の可動域の違いを体験していただきました。

物理療法体験のようす
物理療法では体を温めて痛みをとる治療があります。パラフィンをつけ手を温める治療や、肩を温め筋肉をほぐす治療を体験していただきました。

リハビリテーション学科作業療法専攻では、様々な作業療法で使う器具や、教科書の紹介をしたあと、うちわ作りを通した作業療法体験をしていただきました。

作業療法で使う器具の紹介のようす

作業療法体験(うちわ作り)のようす
指先が動かしづらくなった人が、うちわ作りのような細かい作業をとおし、楽しみながらリハビリを行うことができます。今回作ったうちわは、水を利用したマーブル模様のデザインにしました。この方法だと失敗が少なく達成感も得られ精神的にも安定するといった効果があります。

黒板を利用し、先輩の声について掲載も行いました。みなさんの学校の先輩は見つけられたかな?

リハビリテーション学科視機能療法専攻では、様々な検査や、眼の仕組みを活かした体験をしていただきました。

視力検査の体験ようす
小中高でもおなじみの視力検査です。実際に機器の操作をしていただきました。

立体視の体験のようす
専用の眼鏡を通し、立体に見える体験をしていただきました。

眼底検査体験のようす
暗室で眼底検査(目の奥の検査)の検査結果を踏まえた説明を行いました。この検査で緑内障・白内障をはじめ様々な症状について測定ができます。

<学生と語ろうのようす>
体験学習を通し、打ち解けた学生スタッフと自由に会話していただきました。入試までに何をした?普段の勉強時間、休日はどれだけ遊べるか?バイトはできるの?車の免許取得について等、様々なことについて談笑しながら、学生の生の声を聞いていただきました。

看護学科では、食堂で和やかに雑談を交えながら様々な情報をお伝えしました。

リハビリテーション学科理学療法専攻では、黒板によく聞かれる事項をピックアップしながら、各テーブルごとに皆さん熱心に質問されていました。

作業療法専攻では、うちわ作りをしながら学生スタッフと様々な話をしました。このような作業を通したコミュニケーションも作業療法の一部です。

<個別相談ブースのようす>
入試に対する疑問や入学後の授業料、奨学金等の様々なお悩みに対し、個別に対応させていただきました。

半日のオープンキャンパスもあっという間に終わり、最後は学生スタッフみんなでお見送りです。

参加された皆様には本学についてご理解いただけたでしょうか?本年度は9月までにまだ3回オープンキャンパスがあります。他の学科・専攻についても体験することができますので、是非お越しいただければと思います。また12月には1・2年生を対象とした仕事説明と体験学習を中心としたオープンキャンパスも行います。こちらもご利用いただき進路選択の一助となれば幸いです。休日は忙しいという方には、平日に個別の相談会や会場ガイダンスも行っておりますので、御連絡ください。

そして学生スタッフの皆さん、1日お疲れ様でした。