トップ > お知らせ > 第2回 オープンキャンパス

第2回 オープンキャンパス

7月21日(土)に第2回オープンキャンパスを開催しました。
全国的な酷暑の中でしたが、多数の方にご参加を頂きました。それでは体験学習を中心にイベントの様子を紹介していきます。

●看護学科の体験学習の様子
母性分野と高齢者分野の体験学習を行いました。お年寄り体験スーツを装着し、杖をついて歩いたり新聞を読むなどして頂きました。高齢者は普段の何気ない動作でも四苦八苦、介助が必要な理由を体験して頂きました。

妊婦体験スーツを装着し日常動作を体験して頂きました。重心が変わり、お腹に動作制限がくわわるため立ったり座ったりの動作が大変です。

●理学療法専攻の体験学習の様子
「理学療法を受けてみよう」をテーマに、運動療法や物理療法の体験をして頂きました。

運動療法の一環のストレッチ運動の一部です。

運動治療の前段階としてパラフィンを患部につけ温めている様子です。パラフィンが熱を保つためしばらくすると血行が良くなったり筋をほぐすため、この後に行う治療の効果が増します。

●作業療法専攻の体験学習の様子
日常動作を補助する器具を作る体験としてオリジナルうちわの作成を行いました。

●視機能療法専攻の体験学習の様子
視能訓練士の仕事をより深く知ってもらうために、視力検査を行ったり、目の中の様子を機器で測定しました。


このページのトップへ戻る