トップ > お知らせ > 第1回 オープンキャンパス

第1回 オープンキャンパス

5月14日(土)に第1回オープンキャンパスを開催しました。
昨年までは、6月以降に開催をしていたオープンキャンパスですが、今年は1ヶ月早い開催となりました。医療系に進学を考えている方には、より早い段階で職業に興味を持っていただく内容として企画しました。
高校では、インターハイ予選が始まり、部活に所属されている方にはなかなか参加しづらい日程でしたが、多くの参加者で賑わいました。

では、各学科の体験学習の様子を紹介しましょう

●看護学科の体験学習の様子
血圧測定体験を行いました。血圧を測定し聴診器で脈拍を聞いています。はじめて聴診器を使った参加者がほとんで、自分の脈拍を感じたり、血圧測定の大切さを学ぶことで、医療系分野への興味を持たれた様子でした。

●理学療法専攻の体験学習の様子
「筋肉とは!?」をテーマに、模型を使い筋肉がどこについており、筋肉が伸縮することで人がどのように動くかを解説しています。高校では習わない各部位の筋肉の性質等を細かく知ることができたようです。

●作業療法専攻の体験学習の様子
障がい者体験の様子です。器具を使い障害を体験しながらプリンを食べました。皆さん障がい者の不自由さを体験し作業療法士の必要性を感じつつ美味しいプリンを味わって頂けました。

●視機能療法専攻の体験学習の様子
メガネやレンズを使い、カードやタブレット端末の映像を3Dで見る体験を行いました。

映画等ではお馴染みの技術ですが、仕組みを知り皆さん大変興味を持たれていました。

●個別相談ブースの様子
たくさんのお問い合わせを頂きました。試験や奨学金、学費、下宿等の環境等、話を聞く皆さんは真剣なまなざしです。

スタンプラリー形式で、興味のある学科・専攻とは別に体験をしてきた方に、素敵な?景品が配られました。学科説明、体験学習、スタンプラリーなど盛りだくさんの内容でしたが、少しでも医療系分野、また本学の魅力を感じとっていただけたらうれしい限りです。
なにかとお忙しい中、お越しいただきありがとうございました!
ぜひ、6月以降のオープンキャンパスにもお越しください!!


このページのトップへ戻る